公開日: |最終更新日時:

コインパーキング経営の営業と言えば認知活動。駐車場を利用してもらうために、そこに駐車場があることを知らせるために有効なのが看板です。ここでは、コインパーキング経営におすすめの看板設置についてまとめました。

代表的な看板

P看板

P看板は、駐車場があることを示すために高い位置に掲げる看板の事を指します。駐車場を示すPのマークや、大手企業であればロゴマークを掲げています。これにより、遠くの場所からもそこに駐車場があるということがわかりやすくなり、認知、実際の利用につながりやすくなります。また、このP看板のなかでも、別名「満空看板」と言われている看板があり、これは駐車場の満車の「満」と空車の「空」が表示される看板のことです。この満空看板があると、パッと見で満車か空車か駐車場の状況がわかるので、利便性につながります。

これらのP看板は、すべてのコインパーキングに設置されているわけではありません。そのため、このP看板があるだけでコインパーキングを利用されやすくなるので、コインパーキングには走行車両から見えやすい位置に設置するのが望ましいと言われています。

料金看板

駐車場の料金を示した看板です。こちらも、駐車場を利用するかしないかを決めるのに重要な看板なので、できるだけ走行車両や入口から見やすい場所に目立つように設置します。

この料金看板の場合は、時間当たりの料金の安さをアピールするのか、上限をアピールするのかなど、その駐車場の料金設定と周辺の駐車場事情によって、デザインが変わります。

その他の看板

P看板や料金看板のような売上に直結する看板の他、注意事項や利用のルールを記載した注意看板や約款看板などの重要な看板、提携先をわかりやすく示した看板などがあります。目立たせる看板とそこまで目立たせなくても大丈夫な看板があるので、デッドスペースを上手く利用しながら看板を設置する必要があります。また、交通の妨げになったり、近隣店舗などの看板を隠してしまうなどトラブルにならないような配慮も大切になってきます。

コインパーキング経営を成功させる
コインパーキング経営を
成功させる

コインパーキング経営会社を
58社徹底調査!

コインパーキング経営で安定した収益を得られる会社はどこ?
安定した収益で機器メンテナンスや運営管理もまるごと任せられる会社を調査しました。

おすすめのコインパーキング経営会社を今すぐ確認