公開日: |最終更新日時:

このページでは、オーナーが住んでいる場所から離れている土地でコインパーキング経営を考える上で注意すべきポイントや、そもそも遠方の土地でコインパーキング経営を行う方法などについて解説しています。土地活用の参考としてご活用ください。

遠方の土地で経営するなら「管理委託方式」か「一括借り上げ方式」

管理委託方式:経営主体をオーナーが保持し、パーキングの管理を委託する

管理委託方式とは、コインパーキング経営の主体は土地オーナーとしたまま、実務面の運営管理業務についてコインパーキング会社など専門家へアウトソーシングするサービスです。

経営の主体はオーナーですが日常的な実務やトラブル対応などは専門業者へ一任できるため、オーナーが面倒な作業を担当したり問題に相対したりする必要がありません。つまり、遠方にいながらでもコインパーキング経営をスムーズに進められる可能性があります。

一括借上方式:土地をコインパーキング経営会社に貸し、賃料収入を得る

一括借上方式とは、土地をコインパーキング経営会社が土地オーナーから借り上げて独自にコインパーキングを経営しながら、オーナーに対して毎月一定額の賃料を支払う方式です。コインパーキングの経営の主体がコインパーキング経営会社になるため、オーナーはあくまでも賃貸経営として不動産事業を行うことになります。

一括借上方式ではコインパーキングの稼働率に関係なく一定の収入を安定して獲得できる上、経営そのものが専門会社へ委託されているので日々の業務などを気にする必要がありません。

管理・経営をお任せできる
全国のコインパーキング経営会社一覧

遠方での自主運営は難しい

コインパーキングの自主運営は、コインパーキングの運営管理の全てについてオーナー自身が責任を持って対応する経営スタイルです。コインパーキング経営会社や管理会社などへ委託手数料を支払う必要がなく、一見するとランニングコストを抑えやすく思えます。

しかし遠方の土地でコインパーキングを自主運営すると、実際はその維持管理に想定外のコストが発生したり、トラブル発生時に即時対応ができず被害が拡大したりして、結果的に損失が拡大されてしまう恐れがあります。

遠方の土地でコインパーキング経営したいとき考えるべきポイント

日常業務に対応できるのか

コインパーキングの経営では日常的に発生する業務として、集金や精算機の管理、清掃、また定期的な機器のメンテナンスといったものが発生し、どれか一つでもおろそかにすれば利用者からの評判が下がったり稼働率が低下したりする事態を避けられません。

遠方の土地でコインパーキング経営をする場合、そういった日常業務を正確かつ不足なく行える体制を構築しておかなければ、そもそも安定した経営を維持していくことさえ難しくなるでしょう。

突発的な業務に対応できるのか

機器の故障やクレーム客の応対など、思いがけない業務が発生するリスクもあります。突発的なトラブルは即時対応しなければ問題として拡大していきますが、遠方の土地ではすぐにオーナーが出向くことも難しくなります。

そのため、突発的な業務が発生した際にどのような対策を取るのか、あらかじめ準備しておくことが肝要です。

トラブルに対応できるのか

例えばコインパーキング内で事故が起きたり、車上荒らしなどの犯罪行為が起きて警察沙汰になったりした時、事業責任者や土地所有者として現場へ出向かなければならない場合もあるでしょう。

そのような場合、委託業者や管理業者だけで対応できない可能性もあり、オーナーとしての日頃からのリスクマネジメント意識が重視されます。

まとめ

遠方の土地でコインパーキング経営をすることは不可能でないものの、リスクが大きく、十分な事業計画や管理体制を用意しておかなければ損失が拡大してしまう恐れがあります。

まずは信頼できるコインパーキング経営会社を見つけて冷静に相談することが大切です。

遠方(田舎)の土地でコインパーキング経営を考えているなら

田舎でコインパーキング経営を目指す際に注意すべきポイントをまとめていますので参考にしてください。

遠方(田舎)の土地でのコインパーキング経営について詳しく見る

遠方での経営に一括借り上げを検討しているなら

以下のリンク先ではコインパーキング経営の一括借り上げ方式について詳しく解説しています。

遠方で一括借り上げを検討している場合について詳しく見る

コインパーキングに向いている土地は?

コインパーキング経営に向いている土地についてまとめましたので参考にしてください。

コインパーキングに向いている土地について詳しく見る

コインパーキング経営を成功させる
コインパーキング経営を
成功させる

コインパーキング経営会社を
58社徹底調査!

コインパーキング経営で安定した収益を得られる会社はどこ?
安定した収益で機器メンテナンスや運営管理もまるごと任せられる会社を調査しました。

おすすめのコインパーキング経営会社を今すぐ確認