公開日: |最終更新日時:

「遊休地を持っているけれど土地活用のノウハウがない」とあきらめていませんか?

数ある土地活用の中で初心者におすすめなのは、コインパーキング経営です。今回はコインパーキング経営が初めてでも経営できる理由について解説します。

コインパーキング経営を始めたいけれど何から始めたらいいのかわからない方、手軽にはじめられる土地活用を探している方は参考にしてみてください。

コインパーキング経営とは

コインパーキング経営とは遊休地の土地活用方法の一つで、アパートやマンション経営などと比べて低コスト・低リスクで始めやすいのが特徴です。

コインパーキングとは

コインパーキングとは、「時間貸し駐車場」のこと。特定の利用者と契約する月極駐車場と違って、不特定多数の人が24時間好きな時間に利用できます。

車をロックする「ロック板」と料金を支払う「全自動精算機」が設置されているのが特徴です。

経営が初めての方にもおすすめの土地活用

コインパーキング経営が、経営初心者にもおすすめの理由は、一括借り上げ方式を選択することで初心者でも安定した収益が見込めるからです。

一括借り上げ方式とは運営会社がオーナーから土地を借り上げて、コインパーキングの経営も運営もしてくれる方法のこと。

オーナーのやることは土地を貸すことだけなので、コインパーキング経営の知識やノウハウがなくても毎月の賃料を含む安定した利益が得られます。

特にすでに土地を持っている場合は、低コスト・低リスクで始められます。

オーナーにあった運営が可能

コインパーキング経営には自主管理、一括借り上げ方式、管理委託の3つの方法があり、自分に合った方法が選べます。

自主管理

自主管理はオーナーがコインパーキング経営に関わるすべてのことをおこなう方法で、収益がすべてオーナーのものになるため、3つの方法の中でも高い収益率を得られる可能性があります。

しかし設備や機器の導入にかかる初期費用や、経営を始めてからの運営費用がすべて自分持ちなので、経費や手間がかかる上、相応のリスクも考えられます。

一括借り上げ方式

一括借り上げ方式はコインパーキング会社がオーナーから土地を借りて、経営と運営を担う方法です。コインパーキング会社はオーナーに対し毎月定額の賃料を支払います。

駐車場の設置から運営まで任せられるので、自分で土地の管理をしたくない方やコインパーキング経営の知識がない方におすすめです。

コインパーキングの稼働率に関わらず安定した収益が見込めるので、先を見据えた土地活用ができます。

管理委託

管理委託はコインパーキング経営の管理業務を外部の会社に委託する方法です。あくまでもオーナーが経営をおこないますが、管理の手間が省けるのがメリット。

遠方に土地を持っていて管理ができない方におすすめです。

個人事業としておこなうことも可能

コインパーキング経営は、業者のサポートを受けずに個人事業としておこなうことも可能です。特徴的なメリットとして、売上のすべてを自分が得られること。

しかし完全に個人で運営するには、土地の整備や機器・設備の導入、運営、メンテナンスまですべてを自分でしなければならないなどデメリットもあります。

コインパーキングを個人でおこなうか業者に依頼するかについては、初期費用を計算した上で確実に有利になる方を選びましょう。

コインパーキング経営が向いている人

コインパーキング経営が向いているのは、以下のような人です。

  • 相続などで土地を得たが、使い道に困っている人
  • 初期費用を限りなく抑えて土地活用したい人
  • 将来的に住宅やマンションの建築を考えており、それまでの短期の土地活用がしたい人

まずは自分がコインパーキング経営に向いているのかチェックしましょう。

コインパーキング経営向きの土地

コインパーキング経営向きの土地は、来訪者が多いことが必須条件です。

オフィス街や繁華街の近くはもちろん、観光地や行列ができる寿司店、食べログなどの点数が高い店など目的となるスポットがある土地も向いています。

ニーズはあるのにコインパーキングがないエリアも狙い目です。また再開予定地など、将来人が集まることが見込まれる場所もいいでしょう。

運営会社を選ぶなら?チェックポイント

知識やノウハウがない場合は、一括借り上げ方式を選んで運営会社にすべてお任せするのがおすすめです。

とは言え、コインパーキング経営の相棒となる運営会社は慎重に選ばなければなりません。

最重要チェックポイントは「対応力」。「賃料」などの条件面だけで判断せずに「対応力」を重視しましょう。

以下で、対応力のある運営会社を選ぶポイント3つについて解説します。

対応スピード

こちらの問題にスピーディーに対応してくれる業者を選びましょう。

コインパーキング経営で何かトラブルが起こった際に、いかに素早く対応できるかが鍵になるからです。ネットの口コミ評価を参考にするのも一つの手です。

豊富なプラン・提案

2~3カ月の短期契約や月極駐車場や駐輪場との併用など、豊富なプラン・提案をする会社を選びましょう。

オーナーに合った丁寧な提案をしてくれる会社となら、いい関係を築きやすくなるからです。

実際に管理・運営しているコインパーキングの様子

良質な業者かどうかを見極めるために、実際に管理・運営しているコインパーキングの様子を見にいきましょう。

コインパーキングがきれいに保たれているかどうかは売上に直結するからです。汚い駐車場は犯罪の温床となる可能性も考えられます。

清掃が行き届いた清潔な駐車場で、きれいに舗装されているなら、信頼できる業者と判断してもいいでしょう。

コインパーキング経営を成功させる
コインパーキング経営を
成功させる

コインパーキング経営会社を
58社徹底調査!

コインパーキング経営で安定した収益を得られる会社はどこ?
安定した収益で機器メンテナンスや運営管理もまるごと任せられる会社を調査しました。

おすすめのコインパーキング経営会社を今すぐ確認