公開日: |最終更新日時:

コインパーキング経営においてゴミ対策はとても重要です。駐車場がキレイでないと集客にも影響します。ここでは、コインパーキングをキレイに保つ必要性について、経営者を悩ませるゴミの種類とそれぞれの対策について解説していきます。

コインパーキングをキレイに保つ必要性

コインパーキングにおけるゴミ対策はなぜ重要なのでしょうか。それには以下の3つの理由が挙げられます。

利用者に敬遠されてしまう

駐車場の利用者にとって一番大事な要素は料金ですが、それと同じぐらい「キレイな環境かどうか」も見ています。いくら料金が安くても、ゴミが放置されたままの汚い駐車場には、できれば入庫したくないものです。近隣に同じ料金でキレイな駐車場があれば、そちらを利用したいと思うでしょう。このように利用者に敬遠されないために、コインパーキングをキレイに保つことは重要です。

物理的に入庫できない

見た目のキレイさだけでなく、ゴミが放置されたままの駐車場では、ゴミに駐車を阻まれ物理的に入庫できない可能性もあります。このようなケースでは、利用者は否応なく他のコインパーキングを探すことを余儀なくされるでしょう。ノンストレスでスムーズに駐車ができる利便性を保つためにも、ゴミを清掃することは大事です。

周辺住民からクレームがくる

ゴミの放置によって、仮に集客が落ちることなく利便性をキープできたとしても、周辺住民からクレームがくる可能性があります。ゴミを放置することで悪臭が発生したり、景観の悪化にもつながるからです。この点の対策としても、コインパーキングのゴミ対策は重要な課題です。

コインパーキングを悩ませるゴミの種類

一口にコインパーキングのゴミといっても、様々な種類があります。ここでは、コインパーキングを悩ませるゴミの種類と、それぞれの対策について紹介します。

 

生活ごみ

生活ごみには、残飯や料理くず、茶殻などの生ごみ類をはじめ、紙類、衣類、プラスチック製品、使わなくなった家具や廃家電といった粗大ゴミを放置するケースもあります。見た目が悪くなるのはもちろん、入庫を妨げたり、悪臭を放ったりして周辺住民に迷惑をかける可能性もあるので、定期的な清掃が必要です。

対策はこまめに清掃するのが一番ですが、注意看板を設置したり「監視カメラ作動中」の貼紙をするのも、一定の抑止効果を期待できます。

ペットの糞尿

無人の駐車場の場合、ペットの散歩に駐車場を無断で利用し、飼い犬がした糞尿を放置したまま去ってしまう人もます。厄介なのは悪臭です。土地が嫌な臭いに包まれるのはもちろん、嫌なにおい成分が周辺にも飛散して、近隣住民の迷惑にもなります。放置したままだと、駐車場利用者の印象が悪くなるのは必至ですから、速やかに清掃してキレイにしましょう。

抑止効果を得るための対策としては、「犬の散歩厳禁」など貼り紙するのもいいですが、犬・猫用の忌避剤を撒く方法も有効です。

雑草

雑草が生えるのは人的要因ではなく自然現象ですから、仕方ない面もありますが、伸び放題にして放置するのはNGです。景観を損ねるのはもちろん、害虫も発生しやすくなります。その中には蚊や虻など人間に害を及ぼす害虫もいて、駐車場利用の際に刺されたりすると、その利用者は不快な気持ちになるでしょう。従って、雑草の繁茂は阻止してキレイにしておかなければなりません。

対策として有効なのは、定期的な除草作業です。雑草はなるべく根元から抜くようにして、草刈り後は除草剤を散布しましょう。特に雑草の成長が早い6月~7月は重点的に対策する必要があります。

コインパーキングの清掃方法

掃き掃除

コインパーキングの掃き掃除は特に角を重点的に行うのがポイントです。タバコの吸い殻や落ち葉などが溜まりやすいので、丁寧にかき集めましょう。フェンスと車止めの間など、狭い隙間も見逃さず掃くと綺麗になります。そして、コインパーキングの印象を左右する駐車場の駐車場部分も、掃いて綺麗にしておきましょう。面積が大きいため大変かもしれませんが、中心部分なので汚れていると印象に悪くしかねません。細かいゴミも見落とさないよう、気を付けましょう。

ゴミの回収

空き缶やペットボトルなど、目に着く大きなごみの回収もコインパーキングの清掃の一つです。基本的に目に見えるゴミはひとつ残らず回収します。なお、回収したごみはすべて持ち帰り、住んでいる自治体が定めている規則に従う必要があります。駐車場のゴミは家庭ごみではないので、事業用ゴミの分類で廃棄しましょう。

駐車場内にペットボトルや缶のゴミ箱が設置されている場合は、その場で処分しても問題ないケースがほとんどです。ただし、自動販売機が併設されている駐車場は、ゴミ箱がゴミで溢れていることがあります。自動販売機横のゴミ箱が散乱しているときは、自動販売機に記載されている業者に連絡し回収を依頼しましょう。

拭き掃除

コインパーキングに設置されている精算機は、全体をウェットシートなどで拭き掃除します。マイクロファイバークロスを使用するとより美しい仕上がりになります。ボタンも全て拭き取り、水垢が付きやすい精算機の下部は重点的に拭くようにしましょう。面倒がらずにしゃがんで丁寧に拭くのが大切です。また、釣銭口に領収書などの取り忘れがある場合は回収・処分します。

機材や備品の目視点検

のぼりや駐車場のアスファルトの白線や印字されている数字が、かすれていないか目視で確認します。駐車場内にひび割れや陥没箇所がないか、雑草が生えていないかなど、自分の目でみて確かめます。色あせていたり破損していたりする箇所だけでなく、劣化している箇所や見えづらい箇所など、異常が生じている箇所はないか注意深く観察しましょう。

まとめ

ゴミの清掃、ペットの糞尿処理、雑草の除去など、コインパーキングをキレイに保つための対策はとても重要です。しかし、全て個人で管理するのは大変ですから、管理委託を検討するのもおすすめです。駐車場の管理を専門会社に委託すれば、駐車場内の清掃はもちろん、巡回、集金、メンテナンス、クレーム対応など様々な管理業務を専門会社に任せることができます。自営の場合は、パーキングの清掃のみ専門業者に依頼するのもいいでしょう。

コインパーキングの自営と業務委託どっちがいい?
メリットデメリットを詳しく見る

コインパーキング経営を成功させる
コインパーキング経営を
成功させる

コインパーキング経営会社を
58社徹底調査!

コインパーキング経営で安定した収益を得られる会社はどこ?
安定した収益で機器メンテナンスや運営管理もまるごと任せられる会社を調査しました。

おすすめのコインパーキング経営会社を今すぐ確認